老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

山旅 2020秋 その8 GOTOトラベル使ってみた

折角、青森まできたので一杯飲みたくなり"GOTOトラベル"を使ってビジネスホテルに宿泊することにした。

GOTOトラベル

最大で35%OFF+地域共通クーポン旅行代金の15%で、最大50%得する。

宿泊のみでもいいので、楽天トラベルで青森地域で口コミ1位のビジネスホテル8,550円を予約、GOTOトラベルクーポンクーポンでー2,887円楽天クーポンー300円で、支払額は5,363円だった。

小さい計算が合わないが大体合っているようだ。

 

地域共通クーポン

f:id:kannrekizizi:20201010174715j:plain

チェックインしたらフロントでこのクーポンをくれた。

8,550円の15%は1,282円なので、半端切り捨てで1,000円になる。宿泊代が1,5000円であれば、15%で2,250になるので、このクーポンは2,000円になったはずだ。

このクーポンは左下を見ると青森県を囲ってあるので、青森県でしか使えない。また、有効期限が宿泊当日と翌日のみとなっている。

飲食店や土産物店で使えるという説明だった。

飲みに出る

ホテルに聞いた居酒屋に行ったら、6時の時点で満席だった。うろうろしていたら小綺麗な小料理屋があったので、入ってみるとカウンター席は予約で満席と言われた。

言葉遣いで、旅行者と分かったのか、親切にも姉妹店に案内しましょうか、と言われたので、乗っかることにした。

しかし、案内されたのは寿司屋だった。

寿司屋が本店で僕が入った小料理屋が姉妹店だったようだ。

まともな寿司屋なんて何年も行っていなかったが、案内されるままカウンター席に座ると板前さんが四人も並んでいる。

僕は飲むときはあまり食べない方なので、好きな銀だらの焼き物と刺身の盛合せでビール2杯とおすすめの地酒を2杯飲んだ、最後にお寿司を食べたが、特上、松、竹、梅があったので、中途半端に”松”を頼んで食べた。結局、7,344円支払った。

高額にはなったが、流石に刺身も美味しいし、好きな銀だらが食べれたので満足だった。(料理の写真をとる雰囲気じゃなかった。)

ローソン

その寿司屋で、地域共通クーポンが使えるか聞いたら、使えないと言われた。使える場所はネットで調べられるらしいので見てみると、泊まっているホテルの隣のローソンが使えるようになっている。

僕が泊まったビジネスホテルは、素泊まりだったので、帰りにそのローソンに寄って、翌朝の朝食やお茶などの飲料水1,200円分を買って、1,000円の地域共通クーポンを使った。

ホテル

僕が泊まったホテルは、2年前に開業した真新しいホテルで、素泊まりで8,550円だから中々いいホテルだ。

バスルームのシャワーは天井からもお湯が降ってくる奴だ。テレビもデカイ、コインランドリーも使ったが、最新式だ。

安いビジネスホテルに泊まると、コインランドリーが3つあれば、だいたい1つぐらいは壊れている。

残念!

昨日は、サッカーの日本代表とカメルーンとの親善試合があった。

僕は、6時から飲みに出て、8時前には帰ってきたので、風呂に入って9時からのサッカーを見ようと思っていたら、いつの間にか寝てしまっていた。

目が覚めたのは11時だった・・・。

結局、ビジネスホテル5,363円、寿司屋7,344円、ローソンの手出し200円で12,907円使ったことになる。

車で旅をしていて、お金を使うのはガソリン代と昼飯代程度なので、たまにはいいだろう!