老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

みちのくを目指す旅 その7 岩木山

青森県岩木山百名山)

九州から”みちのくを目指す旅”もここまで来ました!

青森県には、日本百名山が二つある。岩木山八甲田山だ。

岩木山は標高が1,625メートルで青森県の最高峰、円錐形の山容から津軽富士と呼ばれている。僕の好きな独立峰の〇〇富士だ!

ということで、岩木山に登ることにした。

この山も信仰の山で、ふもとの岩木山神社では毎年旧暦8月1日には「お山参詣」という津軽地方最大の農作祈願祭が行われる。このお山参詣は国の無形重要民俗文化財に指定されているらしい。
独立峰だけに、登山コースは四方からあるが、4〜5時間かかる・・ので、便利な有料観光自動車道路「津軽岩木スカイライン」で一気に8号目まで登った。

駐車場

前日に登って、駐車場で車中泊というのが良さそうだ。トイレも夜間使用できるようになっている。

見晴らしがいいので、星空に加えて夕陽や朝日も望むことができる。

登山口

最初はこんな感じの登山道

9号目付近の避難小屋

この避難小屋は、昭和39年に地元の高校生4名が冬山登山中、吹雪で遭難して亡くなったため、全国からの寄付などで翌、昭和40年に建てられたらしい。

標高は低いとはいえ、緯度が高いので冬山の厳しさが伺える。

岩場の上り

実は、8号目からこの岩場の手前までリフトで来ることができる。

それでも、本格的な登山の雰囲気が味わえるので、80過ぎたらリフトで来てもいいかもしれない。

振り返って

最後の上り

着いた!岩木山山頂

西日本が台風の影響で悪天候の中、申し訳ないが青森はいい天気だ!

奥宮再建予定地

麓に岩木山神社というのがあるが、そもそも約1200年前(宝亀11(780)年)に、恵みの根源として津軽全土から崇められていた岩木山を祀るために、社殿を山頂に創建したことが岩木山神社の始まりらしい。

しかし、山頂まで人々が参拝しに行くのが困難なため、麓にも社殿を建立し、山頂を奥宮(おくみや)、麓の神社を下居宮(おりいのみや)と呼び、山頂の神社と麓の神社を合わせて岩木山神社というようになったらしい。

絶景 弘前市

海の向こうに北海道が見えないか?津軽、青森方向のはずだが!

七里長浜

昨日の昼飯 800円

昼飯は、基本的に外食しているが、昨日は漬け丼にした。数量限定になっていたので、食べてみたが、やっぱり青森だ!店によるだろうが、マグロの切り身が1センチ位ある。

今日の昼飯 400円

今日は、朝からおにぎりを腹いっぱい食べていたので、下山後は軽い昼食にした。

味噌ラーメンだ。

青森まで約2000キロ

九州から青森まで日本海沿いの道を北上してきたが、車のトリップメーターは2,200キロになっている。

途中、内陸にも入ってうろうろしたので、ざっくり2000キロ強というところか、よく走ったものだ。

GPSログ

今日の岩木山で登った山は4座となった。帰路は、取り敢えず、太平洋側の三陸海岸を下りながら、次の山を目指そう!