老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

山旅 2020秋 その5 雨の新潟(栃尾の油揚げ)

新潟に入ったが朝から雨だ!雨の日は走りたくない。

新潟には、越後駒ヶ岳妙高山苗場山飯豊山福島県境)谷川岳群馬県境)などがあるみたいだだが、雨じゃどうしようもない!

昼飯(大狐そば)

f:id:kannrekizizi:20201005151839j:plain

少し走って昼食にした。大狐そば 400円安い!

これは、新潟県長岡市のご当時グルメらしい。地元では栃尾(とちお)の油揚げというらしく、一般的な油揚げの3倍あるジャンボサイズということだ。

九州で言えば油揚げではなく厚揚げだろう。

普通の狐そばの油揚げよりは、薄い味付けで蕎麦の邪魔はしていないし、お腹にもたまりヘルシーだ。昼食としては十分満足できるメニューだった。 

コーヒータイム

f:id:kannrekizizi:20201005152558j:plain

海辺の公園でコーヒータイムにする。まったりとした時間もいい。

午後3時頃には雨が止んだので北上することにした。

晩飯

f:id:kannrekizizi:20201005184037j:plain

温泉併設の道の駅があったので、ここで車中泊することにした。

レストランも併設している、ほとんどの道の駅のレストランは午後5時に閉まるが、ここのレストランは午後9時まで開いている。覗くとビールもある。

ということで、温泉に入った後、このレストランで夕食をいただいた。

おすすめを聞くと”朝日豚の豚カツ定食”という、北陸道は魚料理が多いので、たまには

肉も食べたくなる。風呂上りのビールとともに美味しく頂いた。

 

車中泊とお酒

酒は付き合い程度に飲めるが、基本的に晩酌はしない。

しかし旅をするなら、ご当時食材で飲みたいところだ。

ただ、車中泊する道の駅などは、ほとんどが郊外なので、近くに居酒屋などはない。

稀に市街地に道の駅があるが、買い物客が駐めるので”長時間駐車お断り”の看板がある。そういうところで車中泊するのも憚れる。

結局、飲みたい時は、

・車内で飲む(トイレに行くのが面倒くさいので多くは飲まない)

・飲み屋街近くの駐車場(トイレ有り)に止めて飲みに行く

・ホテルに宿泊して飲みに出る

しかない。

雨が続くようだったら安いビジネスホテルに泊まって飲みに出るのも良さそうだ。

実は、写真の晩酌のビールは2杯目だ。夜中トイレに起きなければいいが!