老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

志村けんさんの訃報に思う!

志村けんさんが亡くなった。危惧していた人も多いんではないか。

志村さんが入院されて、一時重篤との報道があったが、その後の病状について一切報道されてなかった。回復に向かっているなら、所属事務所から、その報道があってしかるべきなので、危険な状態が続いていると危惧していたところだ。

僕も、”8時だよ全員集合”を見て育った世代なので、他人事ではないような気がする。

なぜ重篤

志村さんは、以前にも肺炎や肝硬変の既往歴もあって、先月はいのポリープも取っていたとの報道がされている。また、酒豪としても知られ、独身なので、夜はほとんど繁華街で飲んでいたのだろう。ウィルスが感染したのは、そういった酒の席と推測するのが自然だ。

昨日、”免疫を上げる”ブログを更新したが、既往症もあり、生活パターンや年齢的な免疫力の低下が重篤となった原因だろう。

A型が免疫力が低い

志村けんさんは、血液型がA型だった。ご存知だろうか、 血液型で病気に強かったり弱かったりする。これは、占いとかではなく、医学的根拠がある話だ。

これは、それぞれの血液型が違う抗体を持っていて、それが、ウィルスや細菌を追い出す働きがあるからだ。

4つの血液型の中でA型が免疫力が一番低いらしい。B型は、免疫力は強いが膵臓がんの罹患率だけは72%と非常に高いことで知られている。AB 型は、両方の良いところと悪いところを持っている。

免疫力が強く長生きすると言われるのがO型だ。

それぞれの血液型から かかりやすい病気は

A型〜がん全般、胃潰瘍心筋梗塞脳梗塞自律神経失調症

B型〜膵臓がん、肺炎、気管支炎、インフルエンザ

AB 型〜脳梗塞、がん全般、心因的な病

O型〜十二指腸潰瘍、糖尿病、自己免疫疾患

と言われる。

僕はO型で、類に違わず、十二指腸潰瘍の既往歴がある。

日本では報道されないが、海外のニュースを見ると、武漢での新型コロナの統計の中で、死亡率が一番多いのはA型らしい。

自粛に力を

今まで、新型コロナについては、様々な報道がされてきたが、身近なところで感染者が出ないと、自分のものとして捉えにくく、軽率な行動や安易な対応を取ってしまう。

志村さんの訃報は、多くの人に身近なものとなって、それぞれが自分の行動を自粛、抑制する力になればと願うところだ。