新型コロナは終息どころか、東京はロックアウトの可能性も出てきた。中国みたいな社会主義国家は強権力を発動して、封じ込めができるとしても、日本みたいな資本主義国家では、いきなり社会生活を停止させることはできない。
改正特別措置法が施行され、緊急事態宣言の可能性も出てきたが、一定の前提条件が必要だ。そもそも日本の法律は、要請又は指示レベルで強制力や罰則もない。民主的と言えば民主的だが、緊急事態や非常事態には脆弱性が出る。
誰もが新型コロナに罹らないとも限らない。ウィルスに勝つには強い免疫力が必要だ。
体温を上げる
癌にかかる人の体温は、36度以下と聞いたことがある。そもそも平常体温は36.5度から37度位だろうが、歳を取ると体温は下がってくる。体温が1度下がると免疫力が3割下がるといわれる。
病気をすると熱が出る。体温を上げて自らの免疫機能を強化してウィルスをやっつけようとしている証だ。
体温を上げる方法で手っ取り早いのは、暑い風呂に入ることらしい。心臓に持病がある人は、避けたが良いようだが、健康な人はいつもより1〜2度熱い風呂に入ると良い。
半身浴というのが一時期話題になったが、あんなのは意味がない。風呂は肩まで入らないとあったまらない。
僕の知り合いでは、降圧剤を飲んでいる人も多いが、降圧剤は体温を下げる。循環器系の病気には効果的だろうが、体全体の健康という観点から見ると毒を飲んでいるのと同じだ。
運動をする
一般的に言われているのは、ウォーキングなどの有酸素運動をするとナチュラルキラー細胞が活性化されると言われる。この細胞は、病原体やウィルスをやっつける奴で、私たちの体では毎日5000〜6000個の癌細胞が誕生しているといわれ、これをやっつけている。
強い運動は、かえって免疫力が下がるとか、活性酸素が体を傷つけ老化が早まるという話がある。しかし、マラソン選手が老けているようには思えない。この説は疑問だ。
強い運動は、体力を使うので一時的には免疫力が低下するだろうが、継続すれば基礎体力が上がる。そっちの方が重要だ。
運動は、免疫機能と関係が深い体温を上げる効果がある。僕の感覚では、散歩程度の運動は、気分転換になったり、飯が美味いと行った効果はあるが、体温が上がったり、免疫力が上がるとは思えない。
一般的には、軽い有酸素運動が推奨されているが、僕は、自分の体にある程度負荷がかかる運動が必要だと思っている。
走れないなら早足で歩けば良い。ただし、汗が流れるくらいの運動をしないと体温も上がらないし、週に1回、散歩してますと言う人もいるが、週2回の運動は必要だと思っている。
睡眠
寝ている間に成長ホルモンが分泌され、これは免疫物質を生成する大切なホルモンらしい。僕みたいな年寄りでも分泌される。
適正な睡眠は、個人差があるが、一般的には7時間と言われる。寝過ぎてもダメらしい。歳を取ると早く目が覚めるが、最低でも6時間は寝るようにしている。
食事
バランスよく食べることに尽きる。炭水化物をとらず、キャベツばかり食べている奴もいたが、体重は落ちるが、体力も落ちるし免疫も落ちる。
炭水化物は、車でいうガソリンと同じだから、絶対食べるべきだ。何をするにも意欲がでなくなる。体重を落としたければ、量を減らして、運動を増やすべきだ。
体温を上げる食事もあるそうだが、僕はあまり気にしていない。ざっくり言うと根野菜が良いらしい。後は、冷たいものを取りすぎないとか、腸内環境を整えるとかも言われるが、そんなことを言ったら毎日の食事が困窮する。
食べたいものをバランスよく、出来れば根野菜を多めにと行ったところだ。
日光にあたる
これは、自律神経の話だ。交感神経が過度に緊張すると免疫力が下がると言われる。
自律神経を整えるには、1日15分位は日光を浴びると良いらしい。紫外線の影響で、皮膚癌になるとか言うが、そもそも黄色人種だから、白人に比べ紫外線には強いはずだ。
笑う
これもナチュラルキラー細胞の話だが、笑う生活をするとナチュラルキラー細胞が増えるらしい。過度のストレスも当然良くない。
赤ちゃんは1日400回笑い、大人は15回しか笑わないとも言われる。ニュースは基本的にネガティブな情報だ。テレビを見るならせめてお笑い番組か!
外に出て(日光を浴びて)、汗をかいて(運動して)、うまい飯を食べ(バランス良く)、熱い風呂に入り(体温を上げる)、ぐっすり眠り(睡眠)、ポジティブ(笑い)な生活を・・と言ったところだが、理想の話だから、少しでも近づくような生活をしたいものだ。