老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

残された人生で今が一番若い!

 永六輔さんの名言

ブログのサブタイトルにした言葉だ。永六輔さんの名言で最近見にしみてきた。永六輔さんは既に亡くなられたが、僕が若い頃、ラジオのパーソナリティで活躍されていた。

ベストセラーとなった「大往生」の作者であり、放送作家、作詞家でもある。坂本九の”上を向いて歩こうの作詞をしたことでも有名だ。

「人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ」永六輔

僕なりに解釈すると、この言葉には

・何かを始めるのに年齢は関係ない

・始めるのは今だ

・チャレンジしよう

と読み取れる。

いつやるの?今でしょ!

林修先生がコマーシャルで有名になった言葉だが、あれは、多分パクリだ。

同じ意味合いの言葉は、日本に限らず多くある。

チャールズ・ディードリッヒ「Today is the first day of the rest of your life.」(今日という日は、残りの人生の最初の日である。)などが一例だ。

林先生が、このような名言を知らない訳はなく、今風にアレンジしたのだろう。

歳を取ると身にしみる

僕は登山をするので、山の話をすると、一生に一度は富士山に登りたいという人がいるが、そういう人は、まず富士山には登らない。

 

希望や思いがあっても何もしなければ夢で終わる。それなら、挑戦して失敗する方がましだ。

若い時はピンと来ないが、歳をとるとだんだんと身しみる言葉になる。