老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

キャンピングカーで登山をしながら全国を旅しよう

定年退職、さて何をする?

先輩達の定年後

地方公務員として働いて来て定年を迎えようとしている。みんなどうするんだろう。ほとんどが、再就職だ。

多くは、家のローンが残っている。娘が大学に通っている・・・。経済的な問題だ。

結婚するのが遅ければ、子供が大学に通っていたりするし、40前後で家を買ったとするとローンが残っている事になる。

退職した先輩たちの話を聞くと、再就職が終わって何をしてるかというと

1 畑を借りて野菜作りする人

2 カルチャースクール等で趣味没頭する人

3 何もせずに暇こいている人

実は3番目が一番多いように思う。近所の公園を散歩して、奥さんと買い物行って、家でテレビを見る毎日なのか?

1も趣味とすると、趣味のない人はやる事がないことになる。公務員を定年退職して事業を始めるスキルのある人は、まずいない。

昔は、職場での団結意識や上下関係も強く、遊びと言うと団体で行う、ゴルフ、麻雀等が一般的だった。一人で気楽に出来る趣味ではない。

登山との出会い

若い頃に無理やり先輩から山に連れていかれ、その後、グループで時々山に登っていた。

40歳前半だったか、後輩と二人で屋久島(鹿児島)の宮浦岳に登る計画をした。無人の山小屋一泊の登山だが、直前に、後輩が仕事で来れなくなり、中止か悩んだ末、一人で屋久島に行った。

ほとんど、後輩が計画を立てていたので、僕としては、行き当たりばったりの感じだったが、これが何とも新鮮で心地よかった。

50歳を過ぎると職場の人間関係も面倒になる。月一で山に行くようになる。そして、年に1度は、北アルプスなんかまで遠征するようになった。だんだん山の魅力にハマり、定年後は、全国の山を廻りたいと思っていた。

山に行くとハイエース車中泊しながら全国の山を回っている人と何度か会った。

定年後は、これだと決めた。4〜5年前のことだ。後は、経済的な問題だが、何とかクリアーできそうだったので、車中泊用の車をどうするかだ。

キャンピングカーを買う

九州に住んでいるので、福岡のマリンメッセで開催されるキャンピングカーフェアーを見に行くようになり、インターネットで調べたりして、気に入った車を探した。

九州に来ないモデルも多くあり、インテックス大阪であるキャンピングフェアーにも2回足を運んだ。G20 大阪サミットが開催された場所だ。大きな買い物なので、実物を見らずには買えなかった。

選んだのは、ハイエースをコンバージョンしたバンコン と言われるもので、最短で納車まで7ヶ月(業者による)ということで、既に発注した。退職後に納車の予定だ。

ブログを書く

キャンピングカー(バンコン )を買って、山を登りながら全国を旅する?それって、車で遊び回っているだけ!という感じもする。ここ10年くらいは多くの山に登ったが、いつどこに登ったか覚えていない。2〜3年前からは、携帯のアプリに登録するようになったが、やっぱり足跡を残したいものだ。日記を書く時代でもない、そもそもパソコン時代で、長らく字も書いていない。

そうだ、ブログを書こう!となったわけだ。長年デスク仕事で、パソコンは苦にならない。

お気楽な仕事を続ける感じかもしれない。

少し大袈裟だが、人生で一番大事なのは、時間だろう!何故なら限界があるからだ。体が動くのも、後、20年か。そのためには、資金管理、健康管理も必要だ。そんなことも書いていきたい。

残された人生で今が一番若い

ともあれ悔いのない人生を送りたい。4〜5年前から見ていた老後の夢だが、実現する時が来たようだ。

何より挑戦する事が意義があると思っている。

残された人生で今が一番若い!皆さんも何かに挑戦しませんか。